印刷ページ
  1. ホーム >
  2. ニュースリリース

ニュースリリース

国内市場 購買・調達支援事業について

2019年04月01日
株式会社遠藤総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤潔、以下「遠藤総研」)は、国内市場 購買・調達支援事業(以下「本事業」)の円滑な実施に協力して参ります。

グローバル化やそれに伴う拠点配置により、購買・調達業務が分散化し、業務プロセスや購買管理体制が不透明になっているケースが増加しています。また、燃料の高騰や原材料費の上昇も企業の購買・調達を困難となっています。購買・調達支援事業は、サプライヤーとマーチンダイジングをマッチングするグローバルネットワークを有しており、各サプライヤーのストロングポイント・ウィークポイントなどの情報を保有することにより、マーチンダィジングの効率的にサプライヤー選定を支援することを実現しています。

販路開拓においては、新規見込顧客をいかに獲得するかという手法とともに、いかにして効果的な営業を通じて受注につなげるのかという成約までの全体プロセスを考えることが重要です。

遠藤総研では、我が国のサプライヤーの国内市場を中心とする新規進出の実現を目的に、新規顧客の開拓から拠点開設などの各種支援事業を行っています。我が国の製造業にとって、国内市場の重要度がますます高まっています。マーチンダィジングは、第三者に購買・調達業務をアウトソーシングする企業が増加傾向にあります。こうした要因により、市場規模は高い伸びを示しています。