印刷ページ
  1. ホーム >
  2. ニュースリリース

ニュースリリース

パッケージマテリアルの化学品事業について

2018年04月02日
株式会社遠藤総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤潔、以下「遠藤総研」)は、パッケージマテリアルの化学品事業(以下「本事業」)の円滑な販売実施に協力して参ります。

本事業は、パッケージマテリアルの早期普及を目的として取組むものです。

国内の容器・包装市場は人口の減少により、食料品の消費量の低下やそれに伴う物流量の減少などが懸念されています。しかし、単身世帯および高齢世帯の増加や女性の社会進出などによる中食市場の拡大などを背景に、食品向けの容器や軟包装材の需要が増加しています。また、スマートフォンの普及などによりeコマースを中心とした通信販売の利用が増えたことで物流量が増加しており、重包装は成長市場に成長しています。

パッケージマテリアルのニーズは近年更に高まりつつあり、CVS向けを中心に市場は拡大しています。電子レンジ対応が求められる耐熱容器では、軽量化ニーズなどにより素材のシフトが進んでおり、PPフィラー食品容器からPSP食品容器やPP発泡食品容器への切り替えが進んでいます。

本事業では、1世帯あたりの電子レンジ保有率が95%を超えていることから、耐熱性が要求されるレンジ用食品容器を中心に市場拡大が期待されています。

遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。