印刷ページ
  1. ホーム >
  2. ニュースリリース

ニュースリリース

2016年 社長年頭挨拶

2016年01月05日
2016年の始まりにあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

世界経済は、新興国経済の減速の影響を受けながらも、底堅い内需に支えられて景気拡大が持続する米国や緩やかな回復基調を維持する欧州、そして堅調な設備投資でGDPが上向いた日本などが牽引役となって、緩やかに回復していくものと思料されます。

しかしながら、地政学的問題の影響もあり、先行きの不透明感は増し、事業環境の変化のスピードも早くなっていると認識しております。先行き不透明感が増している状況であるからこそ、当社が経済、市場、技術、規制緩和等の変化への感度をより一層高め、その変化を先取りして行動に移していくことが肝要と考えます。

当社では、三つの基本方針「持続的な利益成長の実現」「強靭な企業体質の確立」「顧客密着型企業への変革」に基づいて、様々な側面での革新を進めてきております。そのひとつが、国内外の生産拠点から始めている、生産技術領域と製品開発領域を連携させた、市場ニーズを軸とする高効率な生産のカタチである"デザイン・マーチャンダイジング"のコンセプトに基づく、コンサルタント業としてのモノづくりの革新です。

今後さらに、新技術をビジネスモデルに取り入れ、より高い付加価値をもたらすソリューションやサービスをご提供し、お客様の課題解決と社会的存在価値の向上を実現することに努めてまいります。

遠藤総合研究所は、経営理念「健全な事業活動を通じて豊かさと夢を実現する」のもと、当社ならではのイノベーションによって、社会にとって意義のある“新たな価値”を創造し、ご提供することで、より質の高い社会の実現を目指してまいります。

本年もなお一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、何卒、宜しくお願い申し上げます。



                                                平成28年1月5日
                                           株式会社 遠藤総合研究所
                                         代表取締役社長 遠 藤  潔