印刷ページ
  1. ホーム >
  2. ニュースリリース

ニュースリリース

2015年度 社長メッセージ

2015年04月01日
代表取締役社長の遠藤 潔でございます。
新年度の始まりにあたり、謹んでご挨拶を申し上げます。

世界情勢は、全体としては緩やかな経済成長が持続しているものの、安定した成長を続ける米国、景気弱体化の欧州、そして従来に比べると成長が鈍化した新興国など、不安定感を呈しています。さらに中東やウクライナなどの地政学上の個別問題も同時進行しています。グローバル化の潮流の中で、個別の状況が全体の動きに与える影響力がこれまで以上に強くなっていると認識しています。また、国内では、消費増税の影響が長引く結果となっています。

こうしたなか、2015年度は遠藤総研にとっても、さらなる飛躍に向けた新たな出発の年となります。

これまでの対症療法的な「臨床的経営」や、問題の発生を回避するためだけの「予防的経営」を抜け出し、時代はいよいよ「戦略的経営」の実践に向かっています。

求められるのは、高度な経営・営業戦略の構築です。戦略的営業では、一貫した戦略に基づき行う必要があります。その交渉や行動にはスピードも求められます。

遠藤総研は、真に組織的かつ総合的な対応力を持つことでしか為し得ないこれらの戦略的サポートを、速やかに実現します。

今年度も皆さまからのご期待に応え、より強く魅力ある遠藤総研へと進化を続けます。日本経済の活性化と豊かな世界の実現に向け、最高・最善のコンサルタティングサービスを提供することを目指します。

引き続き変わらぬご支援とご鞭撻を賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。


                                                平成27年4月1日
                                           株式会社 遠藤総合研究所
                                         代表取締役社長 遠 藤  潔