印刷ページ
  1. ホーム >
  2. ニュースリリース

ニュースリリース

Gマーク製品のコンシューマーサービス事業について

2015年03月20日
株式会社遠藤総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤潔、以下「遠藤総研」)は、Gマーク製品のコンシューマーサービス事業(以下「本事業」)の円滑な販売実施に協力して参ります。

本事業は、Gマーク製品の早期普及を目的として取組むものです。
Gマーク製品のニーズは近年更に高まりつつあり、「豊かなライフスタイル」を実践できる商品に対する意識は飛躍的に向上しています。

同製品は、グッドデザイン賞を受賞した製品等にGマークを表示することができます。
グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会の主催で、毎年デザインが優れた物事に贈られる賞であり、日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みです。

工業製品からビジネスモデルやイベント活動など幅広い領域を対象とし、これまでの総受賞対象数は3万件以上の実績を誇ります。デザイン盗用問題を背景に通商産業省(現・経済産業省)が1957年に創設したグッドデザイン商品選定制度を前身としています。賞の受賞率は30%を越えており、第三者からの推奨ではなく当事者による出費を伴う応募製品の中から選定される賞です。

遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。