印刷ページ
  1. ホーム >
  2. ニュースリリース

ニュースリリース

乾燥剤製品のコンシューマーサービス事業について

2015年03月02日
株式会社遠藤総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤潔、以下「遠藤総研」)は、乾燥剤製品のコンシューマーサービス事業(以下「本事業」)の円滑な販売実施に協力して参ります。

本事業は、乾燥剤製品の早期普及を目的として取組むものです。
乾燥剤は、熱を加えるなどして、目的のものから水分を除去し、乾いた状態にすることに使用されます。

一般的には、水分を気化させ、液状の水分をなくすか少なくすることを指しますが、空気中の湿度が低い場合にも乾燥という言葉を使用します。
乾燥剤は一般的に湿度により品質が劣化したり壊れたりする製品に用いて湿気を取り除く為に通常使用されます。シリカゲル(Silica gel)や分子篩(Molecular sieve)などが一般に乾燥剤として使用されています。油性塗料等では、水分の除去ではなく酸化重合反応を促すため、乾燥促進剤として金属石鹸などが用いられることがあります。

遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。