印刷ページ
  1. ホーム >
  2. ニュースリリース

ニュースリリース

MRO通販向けの購買コンサルティング事業について

2014年06月02日
株式会社遠藤総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤潔、以下「遠藤総研」)は、MRO通販向けの購買コンサルティング事業(以下「本事業」)の円滑な購買業務実施に協力して参ります。

企業が計画的に、かつ大量に購入する原材料や主要部品などの購買業務は、以前から多くの企業がメインフレームなどを利用してシステム化していました。しかし、消耗品は種類が膨大なうえに、単価や購入ロットが小さいため、費用対効果の面から専用のシステムを構築することが困難でした。

本事業は、企業間EC(電子商取引)の主要な用途として導入を促進するもので、文具メーカーや通信販売業者が、文具を対象にしたMROシステムを構築し、ユーザー企業に提供します。

購入元の利用者は、Webブラウザを使って商品の電子カタログを参照し、発注データを入力します。発注データは、インターネット経由で購入先の基幹システムに送られ、在庫引き当てや出荷指示が行われます。購入までのリードタイムを短縮したり、購買部門の業務を合理化することで、大幅なコスト削減を期待できるケースがあります。インターネットの利用によって、安価にシステムを構築できる利点もあります。

遠藤総研は、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。

※MRO=Maintenance Repair and Operationsの略。インターネットを使って、企業が日常的に購入する消耗品などの発注から納入までを効率化するシステムのこと。